おっさん、ブログ始めました

30過ぎた貧乏個人事業主のおっさんが色々なことを綴っていくブログ

読みやすい自己啓発本見つけた!夢をかなえるゾウ

スポンサーリンク

 

こんにちは、僕です

 

突然ですが今年からは色々な本を読むことにしました

 

今までも読んできましたが漫画が9割書籍が1割くらいで漫画が飛び抜けて多いです

 

前に買って部屋に放置されていた本があったので読んでみました

 

 

f:id:chantera55:20180319120159j:plain

 

夢をかなえるゾウ あらすじ

主人公はどこにでもいる普通のサラリーマン。

 

彼はこれまでにも自己啓発の本を読んだり、自らを変えようとしていたが、三日坊主の性格が災いして失敗し続けてきた。

 

そして、会社の先輩の友人・カワシマ(実際には名刺交換しただけ)が開いたパーティーに出席した彼は、そこで有名人やアイドルの友達が談笑しているのを目の当たりにし、自分の住んでいる世界との差を痛感する。

 

その夜、彼は泥酔したままインド旅行で買った置き物に「人生を変えたい」と泣き叫ぶと、次の朝、枕元に関西弁を話す謎の生物が。

 

それは置き物から化けて出てきた神様・ガネーシャであった。

 

主人公はガネーシャに振り回されながらも、夢を成すためにガネーシャの課題を行うことになる。

 

本書では「ガネーシャが与えた課題を実践し、身につくまで継続することが大切である。」 と謳っている。

 

自分が変わることに期待しているうちはいいが、時間がたつと「自分は変われない」という考えになり、それがいつまでも続いていくのが変われない理由だとし、継続した実践の大切さを強調している。

夢をかなえるゾウ - Wikipedia

 

 

 

象の姿をした神「ガネーシャ」と主人公「僕」とのやりとりが非常に面白く読み進めやすかったです

 

象のキャラクター

 

 

象の姿をした神=ガネーシャの関西弁でゆかいなキャラクターと主人公のやりとりが会話の感じで進んでいくので読みやすかった

 

ふざけすぎ?と感じる部分もありますがそんなキャラクターなのでサクサク読めたのかな?

 

 

自己啓発本

 

 

自己啓発本?なんでしょうかね?

 

どの自己啓発本にも書いていそうなことが各章に分けて書いてありました

 

それを人生を豊かにする行動を具体的に「教え」として面白くわかりやすく書いてあるので他の自己啓発本より読みやすいんでしょうね

 

沢山の著名人の名言も各所にちりばめられていてためになります!

 

 

意識じゃなく、行動をかえる

 

 

行動をかえるというのは難しい、、、

 

「行動すると人生が豊かに」とか「行動すると人生が変わる」とかよく聞くけどなかなか難しい、、、

 

行動してみて習慣にできればそれが当たり前になって次の行動を!ってなればいいなあ

 

 

感謝

 

 

感謝の大切さ、教わりました

 

他のひとに感謝、自分のいつも使っているものに感謝、感謝してきれいにします

 

 

部屋も、、、、、キレイにします、、、、、、

 

 

おわりに

 

 

久しぶりにこういう本を読みました

 

自己啓発?なのかはわかりませんが色々やる気はでてます!

 

読むだけでなく実行にうつし、継続をしていくことで自分の人生を変えていけるのかな 

 

2巻、3巻も出ているみたいなんで読んだら感想かいてみます

 

帰ったらトイレでも掃除してみようw