おっさん、ブログ始めました

30過ぎた貧乏個人事業主のおっさんが色々なことを綴っていくブログ

憧れの1人暮らし!こだわりたい、チェックしたいポイント【賃貸】

スポンサーリンク

f:id:chantera55:20180629170458j:plain


 

どうも、僕です

 

皆さん!1人暮らししてますか?

 

今回は仕事や学校で1人暮らしをすることになった方へ賃貸物件を探す際、僕がどうやって選んできたかを少し書き出してみようと思います

 

僕も今まで色んな賃貸物件に入ってきて

 

「ここ見逃してたわ〜」

 

とか、

 

「マジかよ〜」

 

など思うことがありました

 

人それぞれこだわりやゆずれないポイントは違うと思いますが、契約してから後悔しないよう少しでも参考にしてくださいませ

 

 

 

初めに4つ

 

 

 

値段

 

 

値段はもちろん最初に気になりますね!

 

ここは個人の収入によるでしょうが、自分の出せる範囲で予算をざっくり決めておきましょう

 

よく給料の3分の1とか言われますが、それで生活を圧迫するくらいなら4分の1とかでもいいと思います

 

いい部屋に価値を感じるか、値段をいかに安く済ませて趣味などにお金を使うのもいいですね!

 

家賃は固定費なので、自分の支出と相談して決めたほうがよいでしょう!

 

 

作り

 

 

物件を見ていると鉄筋とか木造とか表記があると分かりやすいですが、

 

RC造・S造とか書いてあったりします

 

木造・S造(鉄骨)・SRC造(鉄筋鉄骨コンクリート)・RC造 (鉄筋コンクリート

 

と、素人にはわかりづらいですが

 

木造・S造よりSRC・RCの方が防音性が高い

 

木造・S造よりSRC・RCの方がコストがかかるので比較的家賃が高い

 

くらいは知っていると探すとき便利かと思います

 

防火、耐震やメリットデメリットが他にもあるみたいですがここでは省きます

 

できれば防音性は高い方がいいですねぇ

 

 

広さ・間取り

 

 

1人暮らしだとそんなに広くなくていいのではないでしょうか?

 

都会だとワンルーム、1K、1DKあたりでいいと思います

 

地方へ行くと安くLDKが借りれたりするのでそこそこ広い部屋で快適ですね!

 

 

場所

 

 

都心だと駅までの距離も重要になるかと思います

 

安くても駅まで自転車を使うことになると、駐輪場にもお金がかかったり夏場駅までに汗だくという事態にも陥ります

 

部屋を決める前に隣の駅も見てみたりすると全然家賃が安かったりします

 

電車を使わない、車、自転車の移動がほとんどの方であれば、駅の距離より職場への距離や値段を優先するのがいいです

 

 

 

こだわりたいポイント

 

 

 

バス・トイレ別

 

 

これは悩むところです

 

僕はユニットバスは嫌だったのですが、1人暮らししたての頃お金もなくお風呂とトイレは一緒の部屋でした

 

「絶対別じゃなきゃ!無理!」

 

とは言っても暮らしてみると意外に便利だったりそんなに不便じゃなかったです

 

シャワーのついでに掃除できたりしますし

 

今ならあまり気になりませんね!

 

※ 借りるのは自己責任でお願いします!

 

 

階数

 

 

階数も結構重要だったりします

 

下に部屋があると気を使ったり、上の人がうるさかったり、、、

 

最上階だと夏、冷房が効きづらかったり、、、

 

寒い地域で下が駐車場だったりすると床からとんでもなく冷えてきたり、、、

 

別で記事にしようかと思います

 

 

洗濯機置き場

 

 

洗濯機はもちろん結構使う家電ですが、これが外にしか置けない物件があります

 

部屋に置かない、置くスペースを外にすることで少し部屋が広く使えます

 

僕は住んだことがないので友人に聞いてみたところ

 

「砂ぼこりで本体が汚れる」

 

「部屋に持っていきづらい」

 

「洗剤など別の場所に置かないと」

 

など言っていました!

 

 

エアコン

 

 

エアコンは僕はないと辛いです

 

夏は扇風機と使いますし、冬は雪のない地域なので暖房として使います

 

暑い地域は必要でしょう

 

まあ暑い地域には大抵ついていますね

 

 

日当り・向き

 

 

僕は日当りをあまり重視していないのですが、必ずしも南向きがいいとは限らないと思いました

 

違う向きでも時間で日が入りますし、日当りはそこそこ悪くても風通しがいいと夏場は快適に感じたりもします

 

悪すぎるのは洗濯も乾きませんし、収納の中がカビ生えたりしますのでオススメしません

 

1度直接見に行くのがいいです!

 

 

ガスコンロ・IHの数

 

 

1口2口が多いですが、1口だと自炊する方だと同時に焼いたり炒めたりができないので少ししんどいですw

 

その日1品!と決めて作れば全然平気ですが、

 

炒め物!みそ汁!と作ったりだとどっちか冷めてますw

 

外食が多かったりだと問題ないんではないでしょうか?

 

お湯を沸かすくらいしか使わないかなと

 

 

ウォシュレット

 

 

僕は必要ですw

 

ない部屋にいたときも携帯ウォシュレットを買っていたくらいですからw

 

人によるでしょう!

 

 

都市ガス・プロパン

 

 

ガスは都市ガスとプロパンガスがあります

 

僕は都市ガス1択です!

 

なぜならプロパンより安いと思うから

 

プロパンガスの会社によるかもしれませんが、高く感じます

 

その分家賃も安いところもありますけど

 

友人はお風呂を沸かして使っていたらあっという間に5千円超えたと言っていました

 

 

ロフト

 

 

賛否両論だと思います

 

同じ空間に2つ部屋ができるので広く使えます

 

ロフトで寝るのもよし、収納にも使えますね!

 

僕は酔って落ちたら怖いのでやめときますw

 

 

エレベーター

 

 

階数によりますがあると助かります!

 

夏場仕事が疲れて帰ってきたあと4階まで階段とか!!!

 

後、急いでいるときの忘れ物も地味にきつい、、、

 

 

駐車場・駐輪場

 

 

車がある方はもちろん駐車場つきを選ぶと思いますが

 

ない方も駐輪場は後々必要になったりもするので今自転車が必要なくとも、一度考えてみることをオススメします

 

新しい街、新しい地域に住んだりすると、自転車の方が行動範囲も広がり便利です!

 

慣れてくると近くのスーパーだったりコンビニでも面倒になってきます

 

そんなとき自転車があるときっとあなたを支えてくれるでしょうw 

  

 

周辺

 

 

近くにスーパー、コンビニ、役所、郵便局、銀行、病院くらいはあってほしいです

 

スーパーなんかは毎日利用するので近く、もしくは帰り道にあると助かりますね!

 

病院なんかは具合の悪い時に遠いとしんどいです 

 

 

 

もっと細かく

 

 

 

コンセントの数・位置

 

 

コンセントを差し込む場所が足りなかった、、、

 

冷蔵庫を置こうと思っていた所にコンセントがなかった、、、

 

ということにならないよう確認しておきましょう

 

 

水圧

 

 

内見で水が止まっていなければ確認しておきたい!

 

以前の物件はシャワーの水圧が弱すぎて、毎日のシャワーがストレスでした

 

少し弱いくらいですとシャワーヘッドを買い替えるだけで解決しますが、その物件ではどうしても直りませんでした

 

不動産に言っても建物の構造上なんともできなかったみたいです、、、

 

 

騒音

 

 

上下左右の音は壁の厚さや素材でカバーできる部分はありますが、

 

周辺が駅に近いと電車の音が思ったより大きかったり

 

駅前すぎると酔っぱらいの大声で夜中起きたり

 

大学生、不良が多かったりも夜に外が騒がしかったりしますね

 

大きい病院、消防署、警察署が近くにあるとサイレンでちょくちょく起こされたりと

 

 

階段のタイプ

 

 

アパートにたまにある音の鳴る階段

 

階段の近くが部屋だったりすると他の住民の昇り降りでうるさかったりします

 

そういう階段は離れている部屋がいいです

 

 

電波状況

 

 

今どきなさそうですが、このネット社会でスマホの電波が悪かったりしたら結構きついですね!

 

スマホはよくてもWi-Fiが弱いとか、、、

 

一応確認してもいいかもしれません

 

 

いわくつき

 

 

極端に安いかったりすると、、、

 

なんてねw

 

住む人が2回変わると報告の義務がなくなるとかなんとか、、、

 

どうなんでしょう?

 

 

追加予定

 

 

他にあり次第更新していきます

 

 

 

憧れの1人暮らし!こだわりたい、チェックしたいポイント【賃貸】のまとめ

 

 

 

いかがでしたか?

 

人それぞれこだわりやゆずれないポイントはあるとは思います

 

あれもこれもと最初は条件をキビシくしても、全部が叶う物件には出会わないかもしれません

 

出会えたとしても金額が高くなってしまったり、住んでから気づくこともあったり

 

その時には妥協できるところを少しずつ増やせば見つかるかもしれません

 

いずれくる次の引っ越しの頃にはそうならないかもしれません

 

住んでしまえば狭かろうがちょっと暑かろうが、自分の物に囲まれて1人で自由な時間や好きなことをできるのでなんだかんだ快適です!

 

この記事を読む前よりは少し何かためになったと思います

 

少しはためになっていてほしいです!w

 

いい部屋見つけて下さい!!!