おっさん、ブログ始めました

30過ぎた貧乏個人事業主のおっさんが色々なことを綴っていくブログ

サイクリングで色んな景色に出会おう!

スポンサーリンク

f:id:chantera55:20190702152619j:plain

 

 

どうも、僕です

 

ここ最近、サイクリングを趣味にする人が増えてきているように思います。

 

実際に、僕もサイクリングをしているのですが、「いい時間を過ごせているな」と感じます。

 

この記事では、そんな趣味としてのサイクリングについて紹介をしていきます。

 

 

 

 

サイクリングを趣味にするメリット

 

僕がサイクリングを趣味にして感じた1番のメリットは、「素敵な景色と出会える」ということです。

 

自転車は、車よりも遅い速度で、道を走りますよね?

 

また、自転車には窓がないため、風を感じながら走ることができます。

 

そのため、車では見逃してしまうような素敵な景色と出会うことができます。

 

もちろん自転車で目的地まで辿り着いたときは、爽快な達成感を感じることができます。

 

 

f:id:chantera55:20190702152626j:plain

 

 

サイクリングのデメリット

 

サイクリングのデメリットとして顕著なものが、「自分の体力を理解しておかないと取り返しのつかないことになる」というものです。

 

自分の体力と相談しながらサイクリングをしないと、途中でばててしまい帰宅できなくなる恐れがあるのです。

 

実際に僕もハリキって遠くまで自転車で行ったものの、体力が尽きてしまい帰宅途中で自転車をこげなくなった経験をしています。

 

タクシーを呼ぶか迷ったものです。

 

そのときは何もないところで3時間ほど休憩するはめになったため、不安を感じたものです。

 

 

サイクリングをするのに必要なアイテム

 

サイクリングをする際に、絶対に必要になるものは、自転車です。

 

もちろん、人それぞれ、「自分に合った自転車」がありますので、自転車ショップで店員に相談してみるといいでしょう。

 

後は、サイクリングウェア・専用シューズなどがあると、快適なサイクリングにつながります。

 

ただ、これらのアイテムは、必ず必要なわけではありません。

 

そのため、サイクリングを始めてから、必要に応じて、徐々に揃えればいいでしょう。

 

 

 

サイクリングをしている人の感想

 

 

f:id:chantera55:20190702152604j:plain


 

 

・風を感じながら道を走るのが爽快である

 

・脚が引き締まっていい

 

・週末に出掛けるのが楽しみになった

 


といった感想が聞かれます。僕自身では、「自分の足で好きな場所に行くのが楽しい」といった感想を持っていますよ。

 

 

まとめ

 

 

趣味としてのサイクリングについて紹介をしていきました。

 

ぜひ、どこかへ行くのが好きな人は、サイクリングをすることを検討してみてください。

 

風を感じながらの移動はとても心地がよいものです。

 

もちろん、目的地に辿り着いたときの達成感は、素晴らしいものですよ。

 

ではでは!