おっさん、ブログ始めました

30過ぎた貧乏個人事業主のおっさんが色々なことを綴っていくブログ

忙しい人の一人暮らし一瞬レシピ!

スポンサーリンク

 

f:id:chantera55:20180226164442j:plain

 

 

 

どうも、僕です

 

もうすぐ3月、進学就職で一人暮らしを始める方も多いかと思います

 

はっきり言って、一人暮らしは

 

 

 

楽しい!

 

 

 

親にもグダグダ言われないし

 

何時まで寝ていても誰も文句を言わないし(休みなら)

 

厳しい家庭に育った子なら門限もない!

 

初めて夜遊びしちゃう人もいるんじゃないでしょうか?

 

誰も何も言ってこない代わりにそうじや洗濯をしないと、どんどん部屋にほこりが溜まりどんどん洗濯物が溜まっていきます

 

自炊をしないと外食とカップラーメンのループになってしまう

 

そうなると仕送りだったり初任給だったりすぐなくなっていく

 

新しい学校だったり仕事だったりで疲れている中、自炊するのは大変ですね

 

今回は僕が一人暮らしを始めた頃のご飯や、学生の時友達がやっていた安く簡単なお弁当のレシピや晩ご飯を紹介していきます

 

 

炊くは常に

f:id:chantera55:20180226164441j:plain

 

まずご飯は常にないと厳しいです

 

炊ける時に炊いておくとすぐにレンジでチンして食べれます

 

多めに炊いて冷凍しておけばバッチリ!

 

米を買う習慣がない方はレンジでできるご飯を買っておきましょう

 

 

レトルト最強説

 

レトルトは100円ちょっとで牛丼にもカレーにも中華丼にもなります

 

ためておいたご飯に温めて乗せるだけ!

 

ご飯とレトルトを持ち歩けば簡単弁当の出来上がりです!

 

茹でたパスタとレトルトソースで簡単スパゲッティもできますね

 

 

卵に助けられる

f:id:chantera55:20180226164440j:plain

 

卵を買っておけばゆで卵、目玉焼き、オムレツ、オムライスなど簡単にバリエーションを増やせます

 

僕は納豆に包んで酒のつまみに納豆オムレツナポリタンに乗せてボリュームアップしたりしてました

 

卵かけご飯も美味しいですね!

 

 

野菜も簡単に 

 

今は野菜が高いですが(2018年2月現在)コンビニに行っても100円くらいでキャベツの千切りやタマネギサラダくらいなら手に入ります

 

野菜も少し食べてさっぱりしましょう!

 

ドレッシングは常備して! 

 

f:id:chantera55:20180226164439j:plain

 

おわりに 

 

一人暮らしを始めた当初は頑張っていた家事や料理も仕事が忙しくなって余裕がなくなるとおろそかになります

 

ずっとレトルトで生活すると体の健康が心配になりますのでそこそこに!

 

外食もいいですが得意の料理の1品2品あると来客があった時に振る舞えますね

 

以上楽しい一人暮らしになればいいですね!