おっさん、ブログ始めました

30過ぎた貧乏個人事業主のおっさんが色々なことを綴っていくブログ

ハゲが治ってきた30代の僕が、これまでやってきたこと

スポンサーリンク

 

f:id:chantera55:20180904180609j:plain

 

 

どうも、僕です

 

今回は世の男性の悩み、ハゲ、薄毛についてです

 

30代にもなると男性の皆さんは少しは気にしたことがあるのではないでしょうか?

 

髪のボリュームが減ってきたり、

 

以前よりセットしても決まらなかったり、

 

正直僕も悩んでいました

 

何とかせねばと色々調べたり、色々な育毛剤にも手当たり次第買って試してはガッカリする毎日

 

そこで長年の成果が出てきたのでハゲが治ってきた30代の僕が、これまでやってきたことで紹介したいと思います

 

※ 僕自身も10代20代の頃へしっかり髪が戻ったかと言われるとそこまではまだ到達していませんし、実験途中です 

 しかし自分の目で髪が増えたと感じるのと、友人などから「増えた」と言われるので明らかに効果は僕には現れています!

 

 

 

 

食生活からハゲを見直した

 

f:id:chantera55:20180904180611j:plain



 

自分の体は食べたものから作られる

 

ハゲを治す栄養は口から取ろうと思い立ち、

 

インスタント食品、脂っこい食べ物、外食ばかりでは髪がすくすくと生える環境が整っているはずがないと食を少しずつ変えていこうと考えました

 

好きなものを好きなだけ食べたい!

 

毎日そんなに自分を甘やかしてはハゲは治らない!

 

そう自分に言い聞かせ、食生活を変えていきました

 

好きなものは週に1回、月に1回くらいでいいんです! 

 

僕なりのハゲ食品を何点か

 

・納豆

 

納豆は体にもいいし髪にもいい!

 

ハゲの味方の最強食品!だと思っています

 

髪に必要な栄養素がしっかり含まれているので毎朝食べています

 

・豆乳

 

豆乳も意識して飲むようにしていました

 

自分の体にイソフラボンを取り入れたかったからです

 

イソフラボンにはハゲの原因を阻害してくれるので積極的に飲みます

(ハゲの原因については長くなるので別の記事で)

 

僕はお腹が弱いくせに牛乳が好きなのですが、飲みたいときに豆乳にしたおかげかお腹が下ることが減りました!

 

豆乳には無調整豆乳と調整豆乳がありますが、ほとんど無調整豆乳です

 

味は調整豆乳に劣りますが、栄養は無調整豆乳が勝っているので!

 

・豆腐

 

豆腐もイソフラボンを取り入れたいために食べています

 

豆腐の方が冷や奴、麻婆豆腐、鍋など使いやすいので食べることが多いですね

 

バリエーションがあった方が飽きずに続けられますから

 

プロテイン

 

筋トレも運動としてやっているので飲み始めました

 

筋肉ばかりにタンパク質をもっていかれないように栄養をとるためです

 

髪にもタンパク質が必要ですからね!

 

 

このようにハゲを治すための食品を試しながら継続中です!

 

 

運動でハゲを解消する

 

f:id:chantera55:20180904180612j:plain


  

これには苦労しました

 

ハゲを治すためだといっても長年運動不足だったため習慣にするのが大変でしたね

 

僕を含め運動しなくなった、もしくは運動したくないって人も多いんじゃないですかね?

 

僕は有酸素運動はジョギングを、無酸素運動を筋トレをしています

 

たるんだお腹を凹めるついでにハゲも治しちゃおう作戦であります!

 

 

ハゲのゴールデンタイムに睡眠をとる

 

 

働き盛りの30代、なかなか仕事も順調になり忙しい中睡眠時間を確保するのはなかなか大変ですよね?

 

しか〜し!!!

 

睡眠は大事であ〜る!

 

特に夜10時〜夜中の2時までは髪のゴールデンタイムと呼ばれ、髪がすくすく育つ!らしいです!

 

 

なるべくこの時間は寝ているように意識していました

 

夜の10時はなかなか寝るのは難しいとは思いますが、早寝早起きは髪だけでなく健康にいいので習慣化したいところです

 

  

禁酒、禁煙から

 

f:id:chantera55:20180904180613j:plain

 

 

タバコ、アルコールは髪の敵である 

 

アルコールは適量だけ飲むのであればいいですが、なかなか難しいですね

 

肝臓に負担がかかるとアルコールの分解で肝臓が忙しくなって本来の肝臓の働きができなくなってしまう!   

 

量を減らしたり、禁酒や休肝日を設けるなど自分で対策を!

 

タバコに含まれるニコチンは、髪に必要なビタミンCを奪ってしまいます

 

頭皮の血管を収縮もさせてしまうので、せっかくとった栄養が髪に届かなくなってしまいますね!

 

酒・タバコなど嗜好品は急にやめるのは大変ですが、効果はきっとあると思います

 

 

ストレス解消でハゲも解消

 

 

こちらは自分の意思では難しい部分ではないでしょうか?

 

 

・仕事が忙しい30代男性、仕事でそれなりの位置にいる男性

 

・部下が増えて上司との板挟みで悩む男性

 

・結婚や将来のことを考え頭を悩ます男性もいるかと思います

 

 

 

それに加えハゲてくると髪でも悩みます!

 

僕の場合は自営で仕事をはじめたことでストレスからはある程度解放されました

 

自営業も最初はストレスがすごかったですが、、、

 

ストレスを溜めない、発散させましょう!

  

 

頭皮の状態を知って毛を生やす

 

f:id:chantera55:20180904180610j:plain

 

 

頭皮の環境も大事だと思い、毎日髪を洗うときにはマッサージをしています!

 

まず、健康な頭皮は青っぽく透明な感じです!

 

そして、健康な頭皮はそこそこ柔らかい

 

これを目指してシャンプー中のマッサージに加え、1週間か2週間に1回頭皮のクレンジングをしていきます

 

頭皮も皮フなので毛穴に汚れや油がたまっていくという考えで、クレンジングで汚れを定期的に取っていく

 

これが気持ちいい!!!

 

後、冬場や乾燥がひどい時期にはこれ

 

ホホバオイルをつけてから洗い流しています

 

頭皮が乾燥していそうだと思ったら保湿のため、定期的に気がついたときに使っています

 

ホホバオイルは使った翌日の髪がオイルの重みでへたってしまうので、なるべく予定のない休みの前の日などに使っていますね

 

おかげで頭皮はきれいかと思います

 

クレンジングは頭皮の匂いが気になる人にもオススメですよ!

 

 

髪型を制する者は薄毛を制す

 

 

髪型を制する者は薄毛を制す!はず!

 

伸ばしていたんですが、結局は短くしました

 

なんせ長くしていると頭頂部がぺたんこになってしまうんですね〜

 

頭頂部のハゲが気になるならある程度短いほうがそこそこボリュームがでるのではないかと

 

おでこの生え際からくるM字ハゲが気になる方は思い切っておでこを出してしまうか、重めのマッシュとかもいいのではないでしょうか?

 

長く伸ばして隠しきれない薄毛ならばっさりいきましょう! 

 

後は美容院で相談してみるのも◯ 

 

 

最後に

 

 

いかがでしたか?

 

ハゲが治ってきた30代の僕が、これまでやってきたことを記事にまとめてきましたが、習慣にしてしまうとなんてことないです

 

普段の生活の中で意識するだけでお金をかけないでできることもあるので、やれることはやってみましょう!

 

 

・食生活からハゲを見直した

 

・運動でハゲを解消する

 

・ハゲのゴールデンタイムに睡眠をとる

 

・禁酒、禁煙から

 

・ストレス解消でハゲも解消

 

・頭皮の状態を知って毛を生やす

 

・髪型を制する者は薄毛を制す

 

 

1つずつ改善していき、最高のふさふさライフを送りたいですね!

 

 

ではでは!