おっさん、ブログ始めました

30過ぎた貧乏個人事業主のおっさんが色々なことを綴っていくブログ

ランニングしとけば趣味にも髪にもいんじゃね?

スポンサーリンク

 

どうも、僕です

 

走る〜走る〜俺〜た〜ち〜♩

 

 

 

そう!ランナー!

 

 

 

いい響き!

 

大人になって生活していて誰かに追いかけられる

 

そんな経験なかなかないですよね?

 

 

たるんだお腹

 

子供より少ない体力

 

 

そんなの嫌だ!ということで!

 

走り始めた僕がランニングをしてみてよかったことを下にまとめていますのでどうぞご覧ください!

 


 

 

 

ランニングを始めた理由

 

 

f:id:chantera55:20180914225921j:plain

僕がランニングを始めた理由は4つ!

 

 

1つ目は趣味がない!ということで、なんでも試してみようと30を過ぎて思い立ったので始めてみようと思いました!

 

 

色々やってみて楽しく続けられることを趣味にできればいいのかなと!

 

 

2つ目は歳をとってのボリュームが気になりだし、とりあえずお金のかからないことを考えた記事で有酸素運動をすることにしたからです!

 

 

3つ目にお腹w!結婚式の招待がきて、スーツに足を通したらチャックが閉まらないという事態に!1ヶ月でどうにかなるかはわかりませんがダイエットとしても頑張ります!

 

 

最後はこのブログ!!!なんでもチャレンジすることで記事にもなる!

 

 

まさに僕にとっては一石二鳥ならぬ一石四鳥なのであります!

  

 

とりあえず走ってみた

 

 

やろうやろうと言っていても走らなければ何も始まらない!

  

仕事終わりに走ってみました!

 

初日に設定した目標は

 

 

なにがなんでも40分以上たつまで帰らない

 

 

です!なんでも脂肪の燃焼が30分くらいしてから始まるということで、最低それ以上は動いていたかったからです!

 

 

距離で設定しても今の自分がどのくらい走れるのかもわからないので、低い目標ではありますが最初はこんなもんだと設定しました!

 

 

装備は寝るときに着ているハーフパンツにTシャツ!

 

 

なぜか履いていた記憶がないが下駄箱に入っていたアディダスのスニーカー!

 

 

スマホをポケットにつっこみイヤホンを接続!

 

 

音楽をかけて暗い外に出発!ん〜ださいw

 

 

そんなこんなで家にあるもので走りに出たのですが最初は5分と持たず息がきれ、心臓ばくばくで歩きはじめましたw

 

 

初心者の僕はどのペースで走ればいいのかわからないんです

  

結局初日はウォーキングとランニングを交互に繰り返しました

 

 

ウォーキング7:ランニング3

 

 

くらいの割合かと思いますね

 

思っていた以上に自分の体が劣化してるのを実感しました

 

結果距離にして4キロちょっとでした(帰ってから調査)

 

自分の感想としては

 

 

「随分久しぶりにしては悪くない」

 

 

と、感じました!最初すぐ「帰りたいなぁ」とか「何やってんだろう」とか思ってたんですが、30分たつ頃には楽しんでいる自分がいました!

 

 

「次の電柱で折り返す!」「いや、あそこのコンビニまでいけそう!」

 

 

と走ったり歩いたりしながら続けて家に帰ると1時間くらいたっていたのです!

 

 

ランナーズハイとでもいうのでしょうか?

 

楽しみながら初日を終えることができました! 

 

  

いいことづくしなランニング

 

まだ始めて全然ですが(ここでは3回くらいのランニング)今の時点のランニングしてよかったこと

 

 

体力がつく

 

体力は絶対つきますよね!

 

 

そりゃあ今まで運動をほとんどしなかった成人男性が運動をすると体力がつかない訳がありません!

 

 

今はウォーキングとランニングが交互になっていますが、その内ランニングだけで3、40分はいけそうな気がしますね!

 

 

 

いけそうな気がする〜っ!!!

 

 

 

、、、すいません

 

 

痩せる、ダイエットに

f:id:chantera55:20180914225922j:plain

 

 

初日の感想は「なんにも変わらない」ですw

 

1日で変われば苦労しませんよね?

 

 

走っている時の自分の体の無駄なお肉がタプタプ揺れているのを感じ、続けると痩せるというのは絶対でしょうね!

 

 

あくまでも「続ける」というのが前提ですけど

 

 

 

継続は痩せるなり!

 

 

、、、すいません

 

 

ストレス

 

 

有酸素運動のランニングはストレス解消にいいと何にでも載っていることだとは思いますが、走っている最中確かに何も考えないでいられたりします

 

 

嫌なことがあっても忘れられそうですね!

 

ただストレスに関してはランニングというより運動全般がいいんでしょう!

 

 

質のよい睡眠

 

 

寝る子は育つ

 

仕事終わりに走ったのもあり、この日は酒も飲まずに疲れて早めに寝てしまいました

 

 

疲れで寝てしまったのかはわかりませんが、ランニングでいい汗をかいたからぐっすり寝れたのかもしれませんね

 

 

運動と睡眠この2つは髪にも体にもよさそうです

 

 

f:id:chantera55:20180914225920j:plain



 

目標が設定できる

 

 

初日は40分帰らないという低めの目標でしたが、達成感はありました!

 

自分の体力によって目標を設定できるのもいいことですね!

 

人によっては

 

 

 

・30分、1時間走る

 

・5キロ、10キロ走る

 

・1ヶ月◯キロ痩せる

 

・マラソン大会に出場する

 

 

 

など様々目標を設定できることでやる気もおきますね!

 

 

注意点

 

ここで少しランニングの注意点

 

ケガ

 

 

ランニングシューズとストレッチ

 

 

最低でもこの2つは大事だと思います

 

僕は初日から1週間で3回走りにいきました!

 

 

いつものスニーカーで思い立ったときに外に走りにいくと膝が痛いんです

 

 

気のせいかと思っていましたが痛い、、、

 

 

アスファルトの上を走ると衝撃が関節にきてしまうんですね、、、

 

 

まわりでは腰もやっちゃったりした声も聞きましたね

 

 

走り出しもアキレス腱に違和感もあったりするのでストレッチもして家を出ることにしました

 

 

10分程度の軽いストレッチでケガは防げるので、ストレッチはしておきましょう!

 

 

ランニングシューズは膝や関節への衝撃を吸収してくれるのでオススメです!

 

 

今は沢山種類があって、距離に応じてシューズの種類があったりします

 

 

自分に合ったランニングシューズで走っていきましょう!!!

 

 

 

天気、時間

 

 

天候に左右されやすいランニング

 

 

外での運動なのでせっかく走ろうと思った日に雨だとテンションが下がります、、、

 

 

雨用の装備がある方はいいですが、無理して走って風邪をひいてしまっては元も子もありません

 

 

足下も滑りやすいので気をつけましょう!

 

 

雨の日は素直に休むのが無難ですね!

 

 

僕は仕事終わりに走るので夜が多いですが、暗いと危険です!

 

 

仕事帰りの自転車、車、歩行者ときどき猫、、、

 

 

自分が他の人からどう見えているか意識して走りましょう!

 

 

もしくは反射板、明るめの服装が望ましいですね

 

 

f:id:chantera55:20180914225923j:plain

 

 

自分の不甲斐なさに諦めたくなる

 

 

全然走れなくて諦めそうになりました、、、

 

 

本当その辺の小、中学生より体力ないんだなって

 

 

中学生くらいの若い子に追い抜かれていく、、、

 

 

この悔しさに心を折られないで頑張りきれたときこそ成長している!はず、、、

 

 

 

 

実際走ってみて

 

 

色々な理由から始めたランニングですが、

 

 

 

・体力面のアップ

 

基礎代謝がよくなり痩せやすい体

 

質のいい睡眠

 

ストレス解消

 

 

 

と続けることで全体的に健康的になっていくでしょう!

 

あくまでも続けることが大事ですね!

 

他にも

 

 

 

・趣味にもオススメ!

 

・髪の調子もよくなる!はず、、、

 

 

 

とこれからもっと検証していきます!

 

 

続けるにあたってあると便利な小物もいくつか出てまいりましたので、後の記事で書いていこうと思います

 

 

まずはランニングシューズかな?

 

 

3日坊主にならないよう頑張ります!

 

 

 

ではでは!