おっさん、ブログ始めました

30過ぎた貧乏個人事業主のおっさんが色々なことを綴っていくブログ

禁酒!断酒!?1ヶ月お酒をやめてみて変わった事

スポンサーリンク

2018/9/4 追記

f:id:chantera55:20180319132224j:plain




こんにちは、僕です

 

今回お酒のお話です

 

家では毎日寝るまでお酒を飲み続け、外へ飲みに出かけるとお酒に飲まれ立てなくなる

 

こんな飲み方をしていれば楽しくお酒を飲みたい周りの方々も呆れて離れていってしまう、、、

 

 

楽しい事が好きなのにひとりぼっちに!

 

 

そんなことになる前に

 

楽しく飲める飲み方を見つけるために!

 

自分への戒めのために!

 

断酒を!!!は付き合いもあり無理そうなので

 

禁酒をひと月頑張ってみました!!!

 

 

 

1日目

 

 

決意した初日!

 

仕事が終わりスーパーで自然に向かうアルコールコーナー

 

 

っておい!!!!!!

 

 

今日からだ!!!いや、明日からにしようかな、、、

 

 

禁酒すんだろおっさん!!!

 

 

じゃあ飲んだふりでノンアルコールビールと炭酸水レモン味と(レモンサワーのつもり)

 

いざ、家についてノンアルでご飯いただきます!

 

ノンアルコールビールはと、、、

 

 

 

 

 

う、う、薄い、、、

 

 

 

 

 

ビールっぽい味はするけどぽいだけか

 

でもご飯と食べると何か飲んでいる感じでごまかせてる

 

ビールをさくっと飲み終わり炭酸水へと自然に移行

 

レモンサワーのふりをしてご飯を食べ終わると、、、

 

ん?ん?

 

あれ?いつもテレビを見ながらお酒を飲み続けるんだけど

 

お酒がなくてすることがないぞ?

 

何をしようかな?何もない、、、どうしよお酒でも、、、

 

ダメだ!この現実から逃げちゃダメだ!

 

そうだ!シャワー浴びて寝よう!

 

 

、、、、、寝れない、、、、、

 

 

そりゃそうだまだ12時にもなっていない

 

こうして2時頃まで寝れない初日の夜を過ごすことになったのであった、、、 

 

 

 

 

2日目

 

 

朝、なかなか寝れずにもやもやした夜だったのに対し、目覚めがいい!

 

 

目が冴えてる!

 

 

たった1日飲まないだけでこんな効果が!??

 

ちょっと得した気分!

 

一定以上のお酒を飲んで酔っている状態で寝ても脳みそが気絶しているだけできちんと眠ってはいないようなことを聞いたことがあるけど、しっかり睡眠をとるとこんなにシャキッとするのか!

 

はりきって仕事しないと!

 

2日目夜になりあたりまえのようにアルコールコーナー

 

しかし隣のノンアルコーナーで!

 

昨日は1日辞めただけで何個も気づきがあったが今日も何か発見はあるのかなあ?

 

んんー飲みたいという気持ちはあるがしいて言えば夜ご飯を食べた後の眠気が少ないくらいかなあ

 

変わらず寝る時間に寝れはしなかった、、、

 

 

 

 

3日目

 

 

相変わらず目覚めがいい!!!

 

今日は何を飲んでごまかそうかなあ

 

いや!今日はノンアルコールビールも辞めてみよう!

 

お酒を少し抜いただけで調子に乗り過ぎだと思いますが、自分のなかで凄く健康になった気がしてる!気のせいでもいいのだ!

 

仕事終わりに筋トレしてと、、、今日のご飯のお供は君だ!!!

 

 

!!!!!調整豆乳!!!!!

 

 

なんで???

 

せっかく筋トレしたしわずかにタンパク質もほしいんですw

 

牛乳は好きですがお腹が緩いのでw

 

今日はご飯を食べる量が多すぎたのか、前2日が寝るのが遅すぎたのか10時前には寝てしまいました

 

子供か!!!

 

f:id:chantera55:20180319132227j:plain

 

 

 

 

1週間

 

 

仕事の休みで相方と上野に絵画を見に行きました

 

滅多に絵を見るなんてことはないのですが朝早くから出かけること自体久しぶりだったので、気分もよかったのですが、、、

 

夕方に晩ご飯でも食べて帰ろうかと探し始めると、してくるしてくる焼き鳥の匂いがしてくるんです!

 

 

しまった!!!ここは上野や!!!

 

 

日も暮れ、仕事終わりのサラリーマンや、遊び終わりであろうカップル達が居酒屋の外のイスで楽しそうに飲んでいるのです!

 

食べ物の匂いと楽しそうな笑い声、これまでの禁酒の1週間で1番誘惑に負けそうになりました

 

が、せっかく1週間も我慢したのになんかもったいない!ということで何も食べずに退散しました!

 

今思い出してもこの日のことは鮮明に覚えてますw

 

 

 

 

半月

 

 

禁酒生活折り返しの半月にたどり着きました

 

2週間もたつと飲みたい欲求もそこまでなくなり、お酒のない生活が当たり前になってきました

 

気づいた?変わったかなあと思うことは仕事のパフォーマンスがよくなったかな?土日が少し忙しくてもそんなに疲れがなかったり、朝が弱かったのが嘘みたいに2度寝なく起きれたり

 

禁酒の期間に友達と電話したんですが普段は夜は基本お酒を飲みながらバカ話をしていたのに、ちょっと真面目な話で電話が終わったのには

 

 

「自分、つまらなくなってる?」

 

 

と不安を覚えました

 

ノンアルコールビールに加え、調べてみるとノンアルコールチューハイ、ノンアルコールカクテルなど色々試し試し飲んではいますが飲み物の中心は豆乳とコーヒーです

 

 

 

 

達成

 

 

そしてとうとうこの日!

 

 

1ヶ月禁酒生活達成!!!

 

 

お酒が好きではない方や、あまり飲まない方には「だから?」と思われるでしょうがそんなこといいんです!

 

これだけ毎日飲んできた自分が1ヶ月でも達成できたということに表彰状を贈ってあげたい!

 

このまま引き続き禁酒じゃなく断酒してみては?

 

この時12月、忘年会シーズンに入りそれはちょっと、、、

 

f:id:chantera55:20180319132225j:plain

 

 

 

 

禁酒を試してみた感想

 

 

1ヶ月、禁酒を試してみて

 

最初薄いビールだなあとノンアルコールビールを飲んでいましたが1週間も過ぎるとビールの味ってこんな感じだったっけ?と舌が慣れてくるのか、そんなに違和感を感じなくなりました

 

 

人間って単純なんですねw

 

 

飲みたい気持ちも日数とともに減っていき、1月たつ頃には飲まなくても平気になりました。今でも普通に休肝日を設けてます

 

 

仕事が疲れた日、仕事で嫌なことがあった日にはお酒に逃げたくなる日もありましたが、あえて飲まないことで疲れが抜け、嫌なこともどうすればそうならないかなどの反省に切り替えることでいい方に考えられました

 

 

夜ただ飲んでテレビを見ていた時間を、本を読んでみたり筋トレや運動の時間に使うことができました

 

 

禁酒、断酒をすると晩酌に使っていたお金や居酒屋に使っていたお金が思ったより余ることがわかりました。そのお金で貯金したりおいしい物を食べたりできますね

 

 

いいことだけではありません。僕の場合は禁酒している間にご飯の量が増え、豆乳と一緒に甘いものを食べることが多くなりました

 

 

達成感の代償に体重プラス2キロですw

 

 

普段食べなかった甘いものや普段少なかった運動ができたり、色々な発見ができてよかったです!

 

 

皆さんもお酒の量や体が気になるなら1ヶ月だけでもやってみてはどうでしょうか?

 

こんな失敗をする前にw

www.chantera-blog.com

 

 

 

今度はお酒を減らしてほしい人がいる、周りの目線から対処法を考え記事にしてみようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは!