おっさん、ブログ始めました

30過ぎた貧乏個人事業主のおっさんが色々なことを綴っていくブログ

確定申告の時期でっせ〜 貧乏個人事業主のつぶやき

スポンサーリンク

 

ども、僕です

 

あっというまに1年が過ぎますね〜

 

2018年ももう1ヶ月が過ぎ、2月になりました

 

個人事業主、法人の方、会社にいても副業で収入がある方!

 

 

そう!確定申告です!

 

 

初心者貧乏個人事業主2年生青色10万控除の僕が(長いな)生意気ですが思ったことやこれから独立しようと思っている方のためになればと少し書いてみます

 

 

f:id:chantera55:20180319150839j:plain




 

 

 

何でも勝手にできないんやね

 

 

たまたま運良く小さいお店を構えられる状況ができ、何も知らない僕が思ったこと、

 

 

店って勝手にできないじゃん!!!

 

 

開業には開業届を出しに行き、

 

保健所に検査しにきてもらったり

 

お店の銀行の通帳作ったりなどなど

 

知識のない自分が悪いんですが「明日からお店やりまーす!よろしく!」とはいかないんですねぇ

 

って思いました

 

 

どれ?白色?青色10?青色65?

 

 

開業時にすごく悩みました

 

なんだ白色って、なんだ青色って!?

 

無知な僕が何も知らないまま先に独立していた先輩達に聞くと確定申告の際に白色申告青色申告、そして青色申告には青色申告特別控除10万円と65万円があると

 

白色申告より青色申告が色々お得だと

 

じゃあもちろん青色で!

 

「10万と65万?そりゃあ65万控除あった方が、、、」

 

複式簿記損益計算書貸借対照表?」

 

「???」

 

「青色10万円でお願いします」

 

聞いただけで難しすぎるのと最初からできそうにないのでビビって65万控除は諦めました、、、

 

 

本!本!本!

 

 

f:id:chantera55:20180319150837j:plain

 

 

とりあえず借りたり買ったり本を何冊か読みました

 

まったく知らないことばかりなので、読んでも1回で頭に入りませんがふわっとはわかってきました

 

覚えの悪い僕でも何度も読み返すともっと頭に入ると思います!

 

会社員って、、、

 

 

会社員は素晴らしいと思います

 

社会保険があり、厚生年金があり、会社によっては他の手当も充実して何より安定があるからです

 

自営になってわかりましたが会社にいた時は手取りが少ないとか、何でこんなに給料から引かれてと思ったこともありましたが手取りでもらった給料を自由に使えるという素晴らしさがありますね!

 

自営だと自分のお金と次に回すお金だったり確定申告が終わった後に払うお金を寄せておいたり次の事を考えておく必要があります

 

 

やること多い?

 

 

仕事が終わって帳簿をつけたり休みに入金があったりとやることが少なくないわけではありません

 

ただ帳簿も書き方が慣れれば難しいことではないので、毎日日課にすることが大事なのかと

 

続けることで大した仕事ではないのでしょうが、夏休みの宿題みたいに溜め込むと地獄だと思います

 

帳簿つけるよりその日のお金が合わなかった時の原因を調べるのに時間をつかったりするのが嫌だったり

 

原因が本当しょうもないミスだったりすると無駄な時間だったなぁと疲れてたりと

 

普段の仕事に加えて自分で時間を見つけてやらないとですね!

 

 

自分で売り上げを作ること

 

 

これには凄いやりがいを感じます!

 

会社に縛られず、自分のやり方で0からお金を生み出したという自信

 

人の役に立ったということが自分の報酬としていただける喜び!

 

今月こうだったからこうしよう!

 

来月こうだとこうしよう!

 

色々考えて次の手を打って売り上げにつながると嬉しいですね!

 

f:id:chantera55:20180319150838j:plain





あとがき

 

 

まだまだ僕は勉強しないといけないし、まだまだ売り上げも上げないと会社にいた頃より安定もないし会社に戻った方がいいと言われることも多々あります

 

しかし自分で食べれる分の売り上げを作り、会社に依存せず生活できるとどこに行ってもやっていけるという自信になります

 

いまだに休みの日にも仕事のことを考え、売り上げの悪い月には凹んだり「明日はどうだろう」「明後日は大丈夫かなあ」と考えながら試行錯誤の毎日です

 

仕組みを考え、集客を考えその日の売り上げを見た時の実感や楽しみは何ものにも代えられません!

 

 

「確定申告の時期でっせ〜 貧乏個人事業主のつぶやき」

 

 

とこんなタイトルつけてしまいましたが、思ったことをただ書いてみました

 

もしこれから事業を何か始めようとしている方、

 

独立しようとしているけど不安がある方、

 

意外にやってから考えても何とかなりますよ〜!