おっさん、ブログ始めました

30過ぎた貧乏個人事業主のおっさんが色々なことを綴っていくブログ

潰れないクリーニング屋さんの秘密!?商売のヒントはあるか!?

スポンサーリンク

 

どうも、僕です

 

僕の仕事場の通りは昔、商店街だった

 

店がずっと連なり人でにぎわっていた

 

そこが今では、数える程しかお店はない

 

今では住宅ばっかりだ

 

駅から15分のこの地域

 

この辺の住民達は、買い物は駅前か車ですませてしまう

 

そんな中、当時からもちろん今日も営業をしているお店がある

 

 

クリーニング屋さん

 

 

建物は古い

 

しかしお客さんは年配の方から若い方まで様々である

 

ご近所だからかいつもうちの店舗を気にかけてくれる

 

このクリーニング屋さんの他にももう1店クリーニングがある

 

なんか秘密があるのか?色々考えてみた

 

 

f:id:chantera55:20181130100629j:plain

 

 

常連さん

 

 

開業してもうゆうに50年くらいはたっているだろう

 

当時の常連さんがずっと来てくれているんだろう

 

年配のお客さんはそれで納得できる

 

では若いお客さんはどうなんだろう?

 

昔の常連さんの息子や娘なんだろうか?

 

ネットにももちろん載っていない古いクリーニング屋さんに、急に高級車に乗ったご新規さんが来るとは思えない

 

 

う〜ん、謎だ

 

きっと商売の秘密が隠されているに違いない

 

 

地域密着の集客は人?

 

 

このクリーニング屋さんの交友関係は広い

 

もちろんずっと商売をしているのもあるだろうが、広い

 

あいさつはもちろん、いつも笑顔である

 

お客さんだろうが、違う人であろうが外で雑談している

 

その愛想のよさがずっと常連さんを逃がさないのであろうか

 

 

丁寧

 

 

うちのお客さんにクリーニング屋さんのことを聞く機会があった

 

値段は少し高いが、仕事が丁寧なんだそう

 

今はチェーン店が乱立して個人が戦うには業種しだいじゃ厳しい

 

チェーン店に値段では勝てないが、今まで培った技術で丁寧に仕上がったスーツに満足するお客さんがいるのも納得できる

 

 

素晴らしい!さすがである!

 

 

普段スーツを着ないので僕はわからないが、わかる人にはわかる丁寧さなんだと思います

 

 

出るものがもうない

 

 

出るものとは商売をしたとすると大きい家賃や借金、ようはお金である

 

家が仕事場なので、もうローンはもちろん終わっていると考えると売り上げが少なくても生きていける

 

売り上げは少ないか多いかはわからないが0ではないし、もう年金ももらっているであろう

 

定年がないのは自営の素晴らしさである

 

f:id:chantera55:20181130100630j:plain

 

 

まとめ

 

 

以上のことから

 

 

・ 常連が支えてくれている

 

・ 人を大事に商売するのが地域密着型

 

・ 丁寧な仕事

 

・ 固定費が大幅に少ない

 

 

この4点をこの記事のまとめとさせてもらう

 

クリーニング屋さんが特別なのではない

 

何の話だったんだろう?何かの参考になるのだろうか?

 

 

 

 

 

ではでは!