おっさん、ブログ始めました

30過ぎた貧乏個人事業主のおっさんが色々なことを綴っていくブログ

サドルシューズはグラッドハンドとリーガルがオススメ!

スポンサーリンク

どうも、僕です

 

明日、関東では雪みたいです

 

東京で雪が降るとすごいニュースになるのはなんでなのでしょうか?

 

まあ交通機関が麻痺して大変なのはわかりますが、

 

東北に住んでいた頃は毎年雪かきから1日が始まっていたんですがねぇ

 

 

 

さっそく寒い冬に負けず今回のお気に入りの靴の紹介です!

 

 

サドルシューズ

 

 

f:id:chantera55:20180611131850j:plain

 

 

今回はこの靴の特徴から少し見ていきましょう!

 

 

サドルシューズについて

 

 

ひもつきで丈が短い

 

・大きな鳩目に麻紐

 

異なる素材を組み合わせて作られたコンビシューズの1種

 

アッパー(足の甲)の色が切り替えしている所がサドル(馬の鞍)に似ているということからきているそうです!

 

 

時は1950年代、、、オードリー・ヘプバーンの『ローマの休日』が大ヒットしていた頃、イギリスでサドルシューズは生まれました

 

ジェームス・ディーンやマリリン・モンローなども活躍していた時代です!

 

 

1960年代、、、アメリカに渡りタップダンスや学生靴やゴルフ、ボーリングで使うスポーツシューズとしても親しまれていたそうです

 

と、このように歴史は思ったより浅いんですね!生まれてはいませんがローマの休日は知っています!

 

 

 

話がだいぶそれましたが続きを、、、

 

 

 

GLAD HAND × REGAL  SADDLE  SHOES 

 

 

f:id:chantera55:20180611131851j:plain

 

 

さて、前置きが長くなりましたがこのサドルシューズ 

 

知っている方も多いかと思いますが、グラッドハンドとリーガルのタッグで作られているんです!

 

テレビでもお笑い芸人のケンドーコバヤシさんが履いていますね

 

テレビに出てるの見るとほぼこれです!

 

リーガル独自のサドルシューズも発売されています

 

こちらとの違いは革のグレードが高いのと、アッパーの切り替え部がメダリオン(穴飾り)をあしらっていることでしょうかね

 

ガラスのような革に、もちろんグッドイヤーウェルト製法なので、ソールがなくなっても買い替える心配はありませんね!

 

水も弾くので少しの雨ならへっちゃら!

 

 

f:id:chantera55:20180611131853j:plain

 

 

合わせにくいかと思われがちですが、意外に何にでもいけちゃいます!

 

デニムにチノ、コーデュロイパンツや細身のパンツを履いても合います

 

ジャケット、ジレ、パーカーなど

 

個人的にはTシャツ1枚で着るよりは襟つきの洋服の方がいい気がします!

 

夏場でも短い丈のパンツにも合わせられるので僕は年中履いていますね

 

 

f:id:chantera55:20180611131852j:plain

 

 

ワークブーツはあまり手入れをまめにしない僕でもこういう靴は手入れします

 

とはいってもクリーナーで汚れを落としてあげて無色のワックスを塗ってあげるくらいですが、

 

あ、コバの隙間は結構ブラッシングしてほこりなんかは取っていますね!

 

長く履いてあげたい1足です!

 

最後にもう1枚

 

 

f:id:chantera55:20190208154143j:plain

 

 

やっぱり履いて育ててあげるのが1番!

 

それでは今回のサドルシューズはグラッドハンドとリーガルがオススメ!はこれにて!

 

 

ではでは!