おっさん、ブログ始めました

30過ぎた貧乏個人事業主のおっさんが色々なことを綴っていくブログ

ブログ初心者が半年を過ぎてこれまでやってきたことを記しておく

スポンサーリンク

 

どうも、僕です

 

このブログ「おっさん、ブログ始めました」が半年をすぎました

 

 

 

♩♩♩♩♩わーい♩♩♩♩♩

 

 

 

厳密には8ヶ月ですが、仕事の合間や終わってからの時間を使い、こつこつとゆっくり記事を書いてきました

 

 

ペースは本当に遅いですw

 

しかしせっかく半年以上続けることができたので、今回これまでにブログでやってきたことや、アクセス、記事数などを見ていきたいと思います

 

 

f:id:chantera55:20180901145536j:plain


 

 

 

 

はてなブログで運営【pro】

 

 

ブログをやる前かなり悩みました

 

 

ブログサービスは沢山あり、どこのサービスで始めるかも決めていなかったので調べるのにも時間がかかりましたね

 

 

最終的にこのはてなブログWordPressワードプレス)の2つにしぼったのですが、はてなブログの方が維持費が安いのと、僕がパソコン初心者すぎてワードプレスがちょっと難しそうというのが理由です

 

 

いずれはワードプレスでもブログを運営したいと考えています

 

そしてはてなブログは基本無料ですが、はてなブログproという有料のサービスに登録すると月のお金はかかりますが色々な機能が使え便利になります

 

 

* 1ヶ月コースで毎月1008円

  1年コースで 毎月703円

  2年コースで 毎月600円

 

 

僕は一応長く続けるつもりだったので有料のコースで始めました!

 

 

独自ドメイン取得

 

 

はてなブログを有料で運営することを決めると同時に、自分のブログのドメイン独自ドメインにすることにしました

 

 

はてなドメインだと初めからアクセスがそこそこあるみたいですが、自分のドメインをこつこつ強くしていきたいという思いで独自ドメインで運用することに決めます!

 

 

ドメインはお名前.comでとり年間約1200円くらいです

 

これでネット上に自分の住所ができると思えば安いものです(ついでに嬉しい)

 

 

 

グーグルアナリティクス

 

f:id:chantera55:20180901164317j:plain

 

ブログを始めたと言った友達に

 

 

「アナリティクスとサーチコンソールは入れておけ」

 

 

と言われ、最初は

 

?????

 

でしたが導入しておいてよかったです

 

グーグルアナリティクスはブログのアクセスを解析するツールで

 

 

・ブログの訪問者の数がわかる

 

・パソコンで見てる?スマホで見てる?かがわかる

 

・記事ごとにアクセスされた数がわかる

 

・今ページを訪問している人の数がわかる

 

 

などメリットがいっぱいでしかも無料で使えるということで苦戦しましたが導入しました!

 

 

グーグルサーチコンソール

 

 

グーグルアナリティクスに続いてグーグルサーチコンソールも導入です!

 

こちらは

 

 

・書いた記事の順位がわかる

 

・クリックされた数がわかる

 

・キーワードの検索順位がわかる

 

 

などグーグルからどうブログが見られているかがわかるのでアナリティクスと連携すれば凄く便利です!

 

まだまだ機能を使いこなせていませんが、もっと役にたってくれることでしょう!

 

 

アフィリエイトASP

 

 

ブログをするにあたって、収益があった方がモチベーションが上がるだろうと思い、何個かのASPに登録しました!

 

今のところ登録したのは

 

 

Amazonアソシエイト

 

楽天アフィリエイト

 

A8ネット

 

アクセストレード

 

もしもアフィリエイト

 

 

この5つです!1つ1つ登録するだけでも結構かかりましたw

 

 

記事数

f:id:chantera55:20180901145537j:plain


 

 

さて、これまでの記事数です!

 

 

 

ジャン!!!!!

 

 

 

現時点8ヶ月近くで30記事w

 

 

 

ブログを始めた頃は1日1記事だとか3ヶ月で100記事だと息巻いていた僕ですが、すぐに夢が崩れますw 

 

 

もう文章を打つところからつまずいて、見出し、画像、1つ1つの作業に人より時間がかかったのではと感じましたね

 

 

1記事あたりの文字数は約600〜1500字くらいで1000字以上を意識していましたが、初心者にはなかなか難しく1000字をきることもしばしば

 

 

文字を書くのを仕事にしている人たちを単純に尊敬しますね!

 

 

アクセス(pv)

 

 

恥ずかしくてアクセスに関しては迷いましたが 、

 

現在1ヶ月 1600pvくらい

 

 

1日あたり 50pv前後

 

 

くらいです

 

他のブロガーさんに比べると赤ちゃんみたいなもんですねw

 

 

自分では思ったよりあったなと!記事の更新がだらだらなのに読んで下さった方、ありがとうございます

 

 

1〜2ヶ月は1桁で0とか普通にありましたが、最近では50を超えているのが少しずつでも記事を更新してきたおかげなのだと実感しました

 

 

収益

f:id:chantera55:20180706111047j:plain


 

 

収益については別の記事で書こうと思います

 

 

結果だけ言うとより0に近いけど0ではないです!

 

 

よっちゃんいかが買えますねw

 

わかりづらいですがこれでご勘弁をw

 

収益といってもまだ意識もしていなかったので参考になるかはわかりませんのであしからず

 

 

たった半年や30記事で収益とか口にするなとか聞こえてきそうなのでこのくらいで辞めておきますw

 

 

これから

 

 

今後の目標については少しずつはてなブログの機能をもっと使いこなすことを最優先にしていきたいです

 

他には

 

 

ツイッターとリンクさせたい

 

もっと記事を読みやすくする

 

グーグルアドセンスの合格

 

100記事達成

 

 

とまだまだありますが、少しずつ成長していきたいですね!

 

以上、ブログ初心者が半年ブログ運営してみて色々書いてみましたが、少しは成長したのかな?と思いました

 

 

 

ではまた!